« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

自伝。 寄り道

僕は、この世界(料理人)に入って26年、独立して6年を迎えようとしている。

過去の「自伝」を読んで下さった方は、さぞかし順風満帆な人生(板前人生)を

過ごしてきていると、お思いでしょう。

  

(すこし時代は前後します)

 

17歳の頃、それまで住んでいた寮を出て、古いマンションを借りることにした。

通勤が不可能な人のためにあったお店の寮。

(あの頃の料理界は、姫路市外、兵庫県外から人が集まっていた。)

帰る家がなかったために寮に住んでいた僕は、やはり居心地が悪く

思い切ったのだ。

もちろん安月給で、マンションの家賃、光熱費は痛かった。

でも、僕にとって初めてのお城。

当時は、ワンルームやレオパレスみたいな物件はなく(あったのかもしれないが)

2LDK (リビングは10畳)という広いマンション。

お店まで原付バイクで10分。

一人暮らしは始まった。

 

一人暮らしはすぐに慣れた。

それまでの寮生活で、掃除、洗濯はお手の物。

もちろん食べることには不自由しない。

のちに、病気がちの父親と一緒に住む事になるが。

 

仕事は、あいかわらず厳しかったが、ついていけてた。

後輩も増えてきて、僕自身、料理人の道を確実に進んでいくかに思えた。が、

やはり、「夢」は、そこにはなかった。

車関係の仕事がしたい。

そして、レース(モータースポーツ)がしたい。

その思いは消えなかった。

まだ、車の免許を取る前、なにか出来ることないかと考え、

「自動車3級整備士」の、通信教育を受けた。

でも、さすがについてはいけなかった……。

そして、念願の免許所得!

それも、スムーズにはいかなかった…

これは自分が悪いのだが、教習所に通い出して2日目、

車を運転するのが待ち切れず、友人の車を公道でドライブ。

無免許運転で検挙され、免停90日(原付の免許を持っていたため)

車の免許を取るのに、約半年かかってしまった。

 

ある日、僕は寿司場に呼ばれ、お客さんの前で仕事をしていた。

この事は、出世を意味する。

普通ならば喜ばないといけない事なのだが、僕は

「俺、なんでこんなところにおるんやろ~?」

そう思った。

その時の事は、今でも鮮明に覚えている。

 

ある日、僕の思い(レースがしたい)を、ある人に聞いてもらった。

(レースをするためには、お金と時間が必要。飲食店で働いていると

給料は安いし、時間もない。)

そしたら、「俺のところで働くか?」と、言ってくれた。

その人は、今でいう派遣会社みたいな仕事をしていた。

「お願いします」即答。

もちろんお店には、「父親の容体が思わしくないので…」と、嘘をつき

円満退社。送別会までしてもらった。

自分で言うのもなんなんですが、僕が抜けた後のお店は大変だったと思う。

後輩達とは、常に連絡をとっていたので、「早く帰ってきて下さいよ~」

と、泣かれたもんです。

そうです、後輩たちには本当の事は話してました。

 

それから、新しい職場の社長に保証人になってもらい(18歳だったので)

念願の車を買った。

夜な夜な走りにいった。

金を貯めては、車の部品を買い、自分たちで組み立てた。

今はあまり見なくなった「走り屋」ってやつです。

今から思い返しても、僕の人生の中で最高の青春時代でした。

仕事は、と言うと、鉄工所に連れていかれて、溶接の仕事を

憶えさせられた。「カジヤさん」(今はこの言葉、使ってはいけないのかな?)

仕事自体はきついものではなかった。

ただ、はっきり言って面白くはなかった。

それでも、お昼休みには、捨てられている鉄くずをもらってきて、

溶接の練習をさせてもらっていた。

「溶接の資格を取るか?」と言う話が来たころ、

お店で事件がおこった。

煮方(2番手)の先輩に、追いまわしの後輩がかみついたのだ。

煮方の先輩は、皆にきらわれていたらしい。

後輩は、その先輩の理不尽さに腹を立て、我慢しきれずに

喧嘩を売ったのだと。

どっちかと言うと温厚な後輩N君、その子がキレるくらいだから

まわりの人達もN君に見方した。

兄さんも(料理長)。

兄さんが、「おまえが帰れ~!!(煮方に向かって)」

「N、○○(僕の事)呼んで来い!!」

  

その日の夜、N君とTさん(年上の後輩)が僕の家に来た。

「そ~ゆ~事なので、お店に戻ってきてくれませんか?」

……

    続く…

ヒーロー。

年末年始、世間を騒がせている(良い意味で)ヒーローがいる。

昨日、矢吹ジョーが姫路に来たらしい。

いや~、会いたかったな~

  

タイガーマスクにあしたのジョー。

昭和のヒーローたちが大活躍ですね。

  

反対に、毎日のようにニュースから聞こえる「子供虐待」

なんなんですかね?、この現実(怒)…

明けましておめでとうございます。

新年、明けましておめでとうございます o(_ _)oペコッ

え、もう6日ですか~…(汗)

旧年中は、大変お世話になりました。

皆さん、よい年を迎えられましたか?

私は、飲んで食べて寝て、飲んで食べて寝て、の繰り返しでした…

今年も、どうぞよろしくお願いいたします

  

お知らせ。

1月10日(月曜日)~13日(水曜日)

イーグレ姫路B1展示室にて

「灘のけんか祭り、中村カレンダー原画展」

が、行われます。

祭りのカレンダー、祭り好きには欠かせませんよね。

「中村」が、カレンダーを作り始めて今年で10年目。

10周年を記念して「原画展」が行われます。

私が親しくさせてもらっている友人、知人たちで始めたカレンダー作り。

1月10日には、「FM元気、13時15分~13時45分」にも、

出演するみたいです。

彼ら、絶対なにかやってくれるでしょう!

興味のある方はぜひ、足を運んでみて下さい。

入場料は無料だったと思います。多分……

   

 

年末年始と忙しくさせていただき、ブログ更新が出来ませんでした。

サボっていたわけではありません…(汗)

「ブログ、見てます!、自伝、楽しみです。」

と、よく声をかけて頂きます。

ありがたいことです。

皆さんのお役に立てるかどうか分かりませんが、今年も続けていこうと思いますので

これからもよろしくお願いします。

1月1日 元旦  から、6日すぎてますが…

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック