« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

明日からGW!

明日から7連休という方もおられるんでしょうね?

お天気もまずまずのようで

まあ、渋滞覚悟でお出かけ下さい。 

  

本日のおススメ

「のどぐろ」相変わらず、鮮度の良い物が入っています。

半分お刺身、半分塩焼きが、おススメ

「バカ貝」(青柳貝)さっと湯どうしして酢味噌、天婦羅☆☆☆

「針イカ」今朝、妻鹿の市場で上がりました☆☆☆

「アジのタタキ」青魚、良くなっています。

「新ジャガポテトフライ」B級グルメ☆☆☆

  

もちろん他にも

  

ゴールデンウィークのお知らせ。

もうすぐゴールデンウイーク、今年でETC割最後?(国会は迷走中…?)です。

私たちは、お国の恩恵を受けることができず働きます。

と、いうことで、今年もゴールデンウィークは休まず営業いたします。

ただし、4月29日、五月2,3,4,5日は、お昼(ランチ)の営業を休ませていただきます。

よろしくお願いいたします o(_ _)oペコッ

   

今日のおススメ

お刺身にできるほど鮮度の良い「のどぐろ」☆☆☆

但馬牛のタタキ

骨までパリパリ!メイタカレイのから揚げ

「汲み上げ湯葉」生ウニと一緒に

今日の仕入れ。

今日はどしゃぶり。

にもかかわらず、お昼(ランチ)たくさんのお客さんが来てくれました。

ありがとうございます o(_ _)oペコッ

   

今日の仕入れ

前どれの「カレイ」よく太っています。今からが旬です。お造り、薄造りで!☆☆☆

同じく前どれ、「針イカ」 お造りはもちろん、ゲソがおススメ!塩焼きでどうぞ。

京都から、「生湯葉(引き上げ湯葉)」が届きました。ポン酢、わさび醤油で。

付き出しで、「手長ダコ」炊いてます。地味ですが、☆☆☆

他にもたくさん仕入れております。雨ですが…(雨の日は暇な日が多い)

アルバイト?

先日、長男が「ギター買うわ!そやから、店でバイトさせて!!」

と、言ってきた。

ほしい物があり、親に「買ってくれ」と言わず、「貯金おろすわ~」とも言わず、

働いてお金を稼いで買おうと思う気持ちには、ちょっとウルッときました。

まだ中二のくせに

まあ、家が商売をしてるからそんなことも言えるんでしょうが

とりあえず週一回、サッカーの練習休みの日にお店の手伝いをしてもらうことに。

猫よりましか~

P1000313

やるからにはちゃんと割烹着を着せて、まずは洗いものから。

P1000318

けっこう使えるかも

   

今のところ本人は、お店の後を継ぐ気はないらしい。

プロサッカー選手になることしか考えてない、と。

「だめやった時の事はいわんといて」

なんて、生意気なことを言ってます。

それでいいと思う。

  

それにしても、子供が(多分、僕の影響だと思うが)ギターしたいと言ってきた時は

うれしかった。

子供と共通の趣味を持てるのは幸せなことだ。

長男と次男と3人で「バンド組もうぜ」なんて言ってます

   

本日の仕入れ状況

前どれの「天然鯛」もちろんお刺身、お勧めですが、あら煮や、カブト焼きもおススメ!

「神戸牛の肉刺し」生姜醤油で!

煮魚や塩焼きには、「キンキ」「のどぐろ」

「いわがき」も入荷してます。

ズームイン!

お客さんに、「花見、行った~?」と、聞かれ、

「行ってませんわ~、僕は、花見のお弁当を作る立場なんで~。」

よく考えてみると、お花見に行ったのは何年前だろうか?

今年は花もまともに見てません。

ありがたいことに、今年もお弁当やオードブルの注文を頂き

忙しくさてて頂いています。

今週末までバタバタと…

パソコンに向かうのも久しぶりのような

   

まあ、僕らの仕事は、「人が遊んでいるときに働く」

それが苦になるようじゃ勤まりません。

そのかわり、みんなが働きだすと休みます(笑)

どこに行っても空いているし、それはそれでいいもんです。

    

先日のこと、姫路の刃物屋さんに用事があり、

ついでにぶらぶらしようという事で、家族でみゆき通りを歩いていたら、

前から、どう見ても放送局(テレビカメラとスタッフ)が歩いてきました。

そして、目が合い、「読売テレビのズームインです、アンケートお願い出来ます?」

テレビに映る!それも全国ネットやんけ~~!!

その取材は、姫路城のゆるキャラ「しろまるひめ」をしってますか?

と、いうもので、カメラの前であれこれおしゃべり。

で、期待してその放送を見ると(録画もしてた)カット!

ま、そんなもんかな。

でも、いい経験をさせてもらった。

あれから、テレビでインタビュー受けているシーンを見ると

テレビの裏側が少し見えるような…

鯛の子。

P1000300

写真は「鯛の子(卵巣)」です。

春の食材で、日本料理ではよく使います。

写真に写っている物は、鯛の子を掃除(血管や筋を取り除く)した物を開き、

ボイルして、臭みを抜くために水でさらして、丘上げ(水切り)した状態です。

今から、お酒、かつを出し(かつを出しを嫌う料理人は水、理由はまた別の機会で)

薄口醤油、砂糖、味醂、針生姜で、炊き上げます。

    

ここで、お正月なんかにもよく「子」の炊いたものを食べますが、

あれは、タラの子です。

タラの子と、鯛の子

まったく違うものですが、案外知られていません。

まあ、似てるっちゃぁ似てますけど…

季節も、若干ずれて出てきます。

タラの子は冬、鯛の子は春。

釣りをする方なんかはよくご存じでしょう。「のっこみ鯛」

     

鯛の子はどう転んでも鯛の子ですが、

タラの子は別名「明太子」。

鯛の子、タラの子、明太子、

意外とこんがらがっている人もいるみたいです。

明太子は、タラのことを中国語(韓国語)で明太、めんたいの子だから明太子。

     

ま、「食べて美味しけりゃそれでよし」なんですけどね

淡路のウニ。

P1000302

淡路島産のウニです。

特徴は、小粒だが甘い

淡路ブランドの一つです。

P1000303

○本さん、淡路のウニ、入荷しましたよ~

○太郎君、お父さんに教えてあげてね

  

ファンの多い淡路のウニです。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2018年10月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック